SSブログ

リンちゃんのお買い物!(1) [お買い物]

 料理好きを自称している以上、お買い物にはよく行きます。そんな私が大好きなお店や、気になった商品、これは!と思った特売情報などなどを書き綴る「リンちゃんのお買い物!」第一回です。

 前提に、私は京王線沿線の多摩地区に住んでいます。電車には乗りますが、一番近いデパートは多摩センターの三越。そういうことでよろしくお願いします。

 さて、私が一番買い物に行くのはどこでしょう。デパート?近所のスーパー?それとも品揃え豊富なとなり町のスーパー?いえいえ、実は一番よく買い物に行くのは「近所のコンビニ」です。なんだ、料理好きとか言っておきながらやっぱただの男子大学生じゃん、と思われるでしょう。それが違うんです。実は、一番近いコンビニ、スリーエフなんですが、そこはスーパーよりも安く、いい野菜を豊富に扱っているんです!

 関東・東北南部の野菜を中心に、様々取り揃えてあり、ほうれん草や水菜といった定番から、ホクトのきのこ、果てはうるいやふきのとう(今の時期だとハウス栽培ですね)まで、なんでもあり。そして、安い。

 大体、一把百円。無人販売くらいの相場です。コンビニの外にずらりと並べられた野菜。この前などメキシコ産のしっかりとしたアボカドが百円でした。一年前までは野菜の扱い量はまぁ他のコンビニと大差ありませんでした。時期によりけりですが、トマトとネギと、玉ねぎと、人参、大根。こんな程度がチルド品の棚に入っている。ところが今や、駐車場を圧迫するレベルにまで野菜が進出。はっきり言って、このコンビニで野菜と飲み物以外買ったことはほぼ無いので、コンビニと言うより野菜の有人販売所+自販機的なお店になってしまいました(自分の中で)。

 次によく買い物に行くのは、当然っちゃあ当然ですが近くのスーパー。スリーエフの大体4倍くらいの距離が有ります。だいたい徒歩5分。

 ここでは、卵とか牛乳とか、野菜以外のスーパーで買うものを買いますね。日配品ですね。CGC系列なので、安くで色々揃います。このスーパーは何より手作り惣菜・弁当が美味しい。料理出来ない時なんかはここで買ってきます。狙い目は20:30くらいからの50%OFF。

 次は、近所の豆腐屋。豆腐だけは必ずここまで行きます。徒歩10分。歩いただけの価値はある、美味しい(そして一丁50円という安さ)豆腐です。危険なのは豆腐屋の近くのミスドとたい焼き屋さんですね。買い食い注意。

 最後に紹介したいのが、多摩センター三越(ココリア多摩センター)B1の原宿舶来品館。輸入食品の扱い量は天下一品。行くと小一時間色々手にとってしまいます。KALDIコーヒーもかなりの舶来品を扱いますが、それの上位互換な感じです。しかも、賞味期限が迫るとものすごい割引を仕掛けてくるので(この前は600円の鍋スープの素が50円だった)、それも狙い目。必ず何か大安売りしています。お菓子や製菓材料も豊富で、他ではなかなか手に入らないものも多数あります。舶来品じゃないものもありますがご愛嬌。ついでに隣のワインショップで(ワインはまだ買えないですが)チーズを買って、舶来品館でクラッカーを買って帰るとベスト。あと4ヶ月したらワインも買って帰れるようになるのでもう少し我慢。

 最後と言っておきながらもう一つ、番外編。料理をするにあたって食材買い込みに欠かせないのが、ドン・キホーテ。意外かもですが、結構使えます。よく行くのは秋葉原のドンキ。ごま油などもいつも使う品質のいいものが常時3割引ほどで買えますし、S&Bのチューブ入り(わさびとか)の奴も見たことのないものまで揃っていたり(梅肉とか初めてみたので衝動買い)、食材では無いですが、紀文の豆乳飲料(いろんな味があるやつ。コーヒーとか)がものすごい種類売ってます。昨日も行って、巨峰と生姜と甘酒味を買ってきました。

 さて、以上のようなお店でいつも買物をしています。レシピを書くときなどもできるだけどこで揃えたか書きたいと思いますので、たまにこのポストを見返していただければ幸いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|和洋折衷あっさりパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。